CIRQUE DE BLANCA #3 Femme fatale Flyer
2012.6.30-7.1 天神山文化プラザ開館50周年記念ホール提案事業
persona blanca(悪の秘密結社)★プロデュース

【夢幻能ifrit 感想と画像】
◆夢幻能IFRITも「挑戦」に満ちた作品だった。SAXの達人・赤田晃一氏の作曲、NYでボーカル教室を主宰していたコジマサナエさんが唄うオリジナル・テーマ『ヒルマサン・ヤナムン』を玉取娘々師に踊ってもらったオープニングから、琉球の深い森で始まる複式夢幻能形式の物語はアラビアン・ナイトの世界へと飛び、蛍光塗料でブラックライトに浮かぶ古代中国の象形文字で演じられる魔法の世界へ…更に観客はそれをクロマディプスのメガネをかけて観る…という世界のどこにもない舞台だ。思えば「どこかにある」ものを上演した事は無かったかも知れない。常にpersona blancaの前に道はなかった。ifritを実現させてくれた美術の蟠龍氏、演出のYAKOさん、全てのキャスト・スタッフにに深く感謝する。
蛍光塗料の効果が、お芝居によくマッチしていた。音楽が迫力があり、芝居の効果になっていた。[女性50歳]
とても楽しめました。演出もストーリーも良かったです。ライヴ感満載でした。[男性38歳]
もう少し長くてもよかったと思います。3Dだったのでびっくりしたし、面白かったです。でも、ずっとメガネをかけるべきだったのか、はずすべきなのかが分かりませんでした。[?]
すごくおもしろかったし、夢幻能って感じでした。また来年も観に来ます。みなさん おつかれさまでした。[男性30歳]
短い作品だったが楽しく見れた。もっと長くても良かったと思う。[?]
あんまりだ…イフリート可哀想じゃないか。でも良かったです。踊りも音楽も迫力ありです。[女性50歳]
新しい照明の技法などで幻想的な雰囲気が出され、団員の皆様の並々ならぬお力が偲ばれました。抱えている夢をいかに美しくファンタジーの世界に導くか、集まっている方々の洗練された動きと、BACK MUSICとの一体感に魅了されました。[女性?歳]

『観劇記』黒瀬昌彦氏
■天神山文化プラザ開館50周年記念ホール提案事業@北区天神町
ペルソナ・ブランカ(悪の秘密結社)プロデュース「ファム・ファタール」
サロメと人魚の話、夢幻能イフリートからなる芝居と舞踏、映像のパーフォーマンス。

もう50周年になるのか、僕が高校生の時エレキブーム、グループサウンズ(GS)ブームの時代には文化センターという名前で岡山のバンドのメッカみたいな処だった。

夢幻能イフリート開演前音楽担当の赤田さんがスタンバイ中。
イフリート=魔人が人間の女に恋するが裏切られ・・・という物語である。ステージは真っ黒で登場人物も真っ黒である。白い衣装に赤いかぶり物や赤い口紅、赤い羽衣そして魔人は蛍光色で書かれたイラストで表される。これらを3Dメガネを通してみると、あら不思議赤い色が飛び出して見えるのだ。黒バックにメイクされた顔のとくに唇や羽衣が浮き上がってすこぶる立体的に、蛍光色の魔人は色鮮やかに巨大な悪霊として幻想的に浮かび上がるのだ。このアイデアは秀逸だ。ブラックライトに差し歯が青白く光るのと同じ原理だろう。赤田さんの上にある垂れ幕の赤い文字も飛び出る。
赤田さんの音楽は切なく叙情的に、時に激しくそれは彼の腹に打ち当てる打楽器によってなされる。マルチプレーヤーは体のすべてを使って表現するのだ。

サロメは映像にダンス・パーフォーマンスを加えた斬新なもの。映像はこの建物の屋上を使ってロケされ外壁のレリーフがうまく使われてサロメの世界観を形成している。仮面があれだけ複雑で繊細な表情をもっているのには驚いた。サロメが踊るシーンはダンサーが出現し映像と一体化した激しい踊りを見せる。

濃い内容の作品を立て続けに見たのでやや疲労したが楽しかった。雨上がりの西陽がきつい。サロメは高校時代に読んだきりなので多くを忘れている。丸善に寄って帰ろう。

*黒瀬昌彦氏(岡山ラーメン学会)のブログ http://d.hatena.ne.jp/zappa1/20120702#p1 から承諾を得て引用させて戴きました。
撮影:黒瀬昌彦氏


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